Follow by Email

2012年4月13日金曜日

十日町総合体育館 木練



メンバー:水落、岩田、小野、小海、Oさん(体験入門)、涌井、上村(寛)、上村(孝)、富永、桜井、星名(川西柔道会)、服部でした。


総合体育館柔道場練習2回目にして参加者12名うち女性2名(体験入門1名)という好スタートです!


入門体験のO女史は子育ても一段落して運動不足の解消と体力作りが参加の動機だそうです。

ブラジリアン柔術は柔術の動きを応用したマット運動やムーブ(エクササイズ)など工夫次第で楽しく効果的なエクササイズができますからそういう方にとてもお薦めだと思います。

メニューは準備体操後に
マット運動(肩抜き前後転、ワニ歩き、モンキーウオーク、クモ歩き等)、
一人ムーブエクササイズ(足回し、蹴足、足交差、ヒップスロー、スクウェア等)
打ち込みドリル(トリアドール、サイドからの戻し等)

体験者は回数を少なめにして疲れない程度に、レギュラーは通常どおりアップとして通常回数でやっていただきます。

アップ後は体験者とレギュラーで別れての練習。

初心者クラスは柔術立ちや草刈りなど柔術テクニックを紹介しました。
今後は10年間培ったダイエットやコンディショニング維持の知識等の紹介もしていきたいと思ってます。

Oさんは楽しく身体を動かせて良かったとまた次回も来ていただけるそうで好感触でした!

今後も初心者クラスは柔術エクササイズを中心にスパーは行わず1時間程のメニューで
参加者のレベルに合わせてやって行きたいと考えています。

レギュラークラスは広い道場で思う存分スパーを楽しんでおりました!
久しぶりに川西柔道会の星野さんが顔をだしてくれて始めは見学といいながらも
みんなに誘われてスパーを楽しまれていました。

小海さんも帰郷しての参加!
スパーも強くて男性も舌を巻くほどです。
女性だと思って気を抜いていると極められてしまいますよ。
小海さんの参加で道場も明るく活気があっていいですね。
大勢の参加者もきっと小海さん効果のあったことでしょう。

水落くんも久しぶりの参加でした。
現在は念願の農業の会社に就職して頑張っています。
仕事が忙しいのといろいろ資格をとるようでなかなか来れないとのことですが
週一回くらいは気分転換&ストレス解消で来てほしいですね。

会場使用料が高くて一回500円の参加費いただいていますが
毎回参加者が多くなれば一人当たりを安くできるし、
体育協会に加盟すれば使用料が安くなるので、
加盟申請の資料作りと理事会で承認されるまでの道のりは大変ですが、
みんなが安く利用できるようにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿